SSブログ


    
P1160365 (200x200).jpg P1010477 (200x200).jpg P1340145 (200x200).jpg P1110612 (200x200).jpg P1110852 (200x200).jpg
学校 ホール・劇場 スポーツ施設 美術館・博物館 ホテル・宿泊施設
001(200x200).jpg
工作

3Dプリンターで物を作りたい2 [工作(その他)]

3Dプリンターで物を作りたくて「123D Design」というソフトを使ってみる。
Windows7に対応。私のパソコンはWindowsXPなので古いバージョンの物をダウンロードしてインストール・・・・・うまくいかない・・・別のXPパソコンでもだめ・・・

しかたなく以前「Shade」でモデリングしたOBJファイルをMeshLboという無料のソフトでなんとかSTLファイルに変換成功。

そしてそのデータを3Dプリントをしてくれるお店に行ってみてもらった。

そうしたら
・データの一部の面が反対になってます。
・作品の全長が0.0?mmの大きさですが。
と言われた・・・何をお店の人は言っているのだろう・・・・

なんだか作品の面の一部が裏面になっているのでプリント出来ないのでデータの修正が必要だとか・・・
そして作品がすごく小さいですよとのこと・・・ちゃんとShadeのミリメートルをチェックしながら作ったのに・・・

私が悲しそうにしているとお店の人がこちらで修正出来ますよ。と、しかし○千円かかりますって。
今回修正してもらって出来ても毎回お願いするのは費用的にもつらいのでしかたなく帰ってきました。

そこで今「123D Design」をインストールする為にWindows7をパソコンに入れている所です。がんばります。

本当はWindowsXPのサポート期限が終わる前にWindows8を入れよう思っていたのですが「123D Design」はWindows8がサポートされていない(今日現在)のでWindows7にすることに・・・・残念。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



インスタグラム,YouTubeやってます。

instagram(建物専用)→→kerokero(建物)

instagram(工作専用)→→kerokero(工作)

YouTube (建物,工作)→→kaeru kero