SSブログ


    
P1160365 (200x200).jpg P1010477 (200x200).jpg P1340145 (200x200).jpg P1110612 (200x200).jpg P1110852 (200x200).jpg
学校 ホール・劇場 スポーツ施設 美術館・博物館 ホテル・宿泊施設
001(200x200).jpg
工作

3Dプリンターで物を作りたい [工作(その他)]

P1140171.jpg

今日、以前から気になっていた本を買ってきた。
私は物作りが好きで作品を作ったりしていましたが一点物なので
友達に同じものをプレゼントしたりたくさん作り売ったりして次回の作品の費用にすることが出来ませんでした。

そこで今はやりの「3Dプリンター」で何かできないかとネットでいろいろ調べてみました。

まずは3Dプリンターが動かすのに必要な代表的ファイル形式はStlという物らしいということ。
私が使ったことがあるソフトはShadeとvectorworks。
ShadeではStlに直接エクスポートできなくてObj→Stl形式に変換する必要があるし変換するソフトもネットからダウンロードするみたい(それも英語のサイト・・・)
vectorworksは直接Stlにエクスポート出来るけど自分の腕がなくて思うように形状ができない・・・

調べていると「123D Design」という無料のソフトが使いやすいとの情報!!
しかしやさしい解説書がない。ネットを見ても英語ばかり。わからない・・・

でこの本が発売
「自宅ではじめるモノづくり超入門 」
まずは神保町の大きな本屋で立ち読み。
・画像が多くてわかりやすい。
・「123D Design」の使い方がわかりやすそう(まだ実際にソフトを入れて使っていないのですが)
・3Dプリンターを使った物作りの流れがわかりやすい
・日本語で書いてある(すみません私にとって重要のなです)
そこで即買い。

まずは「123D Design」の使い方を勉強してからです。
目標はこんなリュックかな(大きすぎる・・・)
でも楽しそう やっぱ物作りはワクワクする。!!!

244.jpg
はやぶさ型リュックサック http://kero2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



インスタグラム,YouTubeやってます。

instagram(建物専用)→→kerokero(建物)

instagram(工作専用)→→kerokero(工作)

YouTube (建物,工作)→→kaeru kero